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水曜日が休日の銭湯ランナー&WEBデザイナーの雑記帖。

金沢マラソン2016まであと3ヶ月!

たまには、ちゃんとマラソンのことを書いておこうかな。
まもなく金沢マラソン2016まで3ヶ月!ということで、あらためてトレーニング計画を練ることに。

わたしは、ふだんのトレーニングの記録にはNIKE+、トレーニングプランの作成にはMY ASICSを使っています。MY ASICSでは、自分の現在の走力や目標タイム、週に何回走るかなどを入力するだけで簡単にトレーニングプランを作ってくれるんですよね〜。便利!

my.asics.com

わたしもポチポチと入力してプランを作成したらこんなんでました!

"MY

あわよくば金沢マラソンでサブ5したいな〜と思っていたのですが、MY ASICSの予想タイムは「5:07:42」。

MY ASICSさん「いまのあんたの走力じゃ10月にサブ5はムリだな!」

 ・・・ということらしいです。いきなり現実突きつけられた〜(汗)

この前のラン×スマをみていたら、ちょうどサブ5目標ランナー向けの内容をやっていて、6分半/kmくらいでペースを保って走れるようになっておくのがベストと言っていました。いまのわたしにとって6分半を切るペースは少し速めのペースに感じるので、たしかにそこまでのレベルに持っていくのはまだちょっとハードルが高そうだなぁ。

まずは、ペース感覚をもう少しちゃんと身につけるのと、速めのペースで走るのを増やして7分/kmを楽に長く走れるようになっておきたいなぁと思っています。

夏場のトレーニングは思い通りにいかないことが多そうだなと今月の練習で痛感しているところなので、立てたトレーニングメニューをきちんとこなせるような工夫もしなきゃなぁって感じですね。

 あと3ヶ月、お盆休みをはさんだりするのでモチベーションの維持も大事ですよね。辛くなってきたら・・・

まっぷる金沢 金沢マラソンに当選したときに即買いしたこれ!「まっぷる」を読んでニヤニヤしたいと思います(笑)

はじめての金沢を思いっきり満喫できるように3ヶ月頑張ってトレーニングします★